ポテンツァによるクレーター・毛穴・ニキビ跡治療

ポテンツァの効果とは?│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療

ポテンツァ

ポテンツァは、Jeisys社が開発した高周波フラクショナル治療器であるイントラセルの新機種です。マイクロニードルという微細の針を肌に挿入し、針先から高周波を照射、真皮層に熱エネルギーを与えることで、肌が本来もつ創傷治癒機能(皮膚構造の再構築)を引き出す治療法です。肌はダメージを修復しようとする過程でコラーゲンやエラスチンなどの増殖を促すため、小ジワや弾力不足による毛穴の開きなど、さまざまなお悩みの改善が期待できます。

ポテンツァはこんな人におすすめ!

・今までのニキビ跡治療で効果が得られなかった方
・クレーターのような傷跡を消したい
・毛穴の開き、肌のくすみを改善したい

治療の仕組み│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

動画で分かる!ニキビ跡治療

Theoryクリニック ニキビ跡治療について

マイクロニードルで、創傷治癒を促す

ポテンツァは、マイクロニードルで肌に微細な穴をあけ皮膚に損傷を与えることで、創傷治癒機能(皮膚構造の再構築)を促す治療法です。同時にコラーゲンやエラスチンの増殖も促進されますので、美しい肌を作り出す効果も期待できます。照射設定も豊富なため、患者様の肌タイプに合わせた細かな治療が可能です。

モノポーラ照射で、引き締め&組織再生

モノポーラでは、針先からRF(高周波)を照射します。サイトンヘイローなど、従来のフラクショナルレーザー治療では届かなかった「真皮層深部」に直接熱エネルギーを与えることができるため、クレーターのような傷跡や、今までのニキビ跡治療でなかなか改善が見られなかった方にもおすすめです。

Dr筒井の解説

マイクロニードルは、先端部以外は熱を通さないコーティングを施しており、表皮を熱ダメージから守りながら治療ができます。また極細の針を使用しているため、点滴や注射などで感じる針の痛みと比べると、ごくわずかな痛みしか感じません。針を刺す速度・間隔・照射するRF熱量の調整で、より痛みに配慮した治療を心がけています。

当院の治療のポイント│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

I-25 深いニキビ跡・広範囲のニキビ跡の方に

ポテンツァには用途に合わせてカスタマイズできる複数のチップがあり、チップによって施術のアプローチを変えることができます。I-25というチップは、皮膚の奥深くの1箇所に集中して熱を入れることができますので、深いニキビ跡の方におすすめです。また、針の数も多いため、ニキビ跡が広範囲になる方にもおすすめです。針の先端に薬剤を塗布してから施術しますので、薬剤を皮膚内に届けながら治療を行うことが可能です。

CP-21 薬剤をしっかり注入・創傷治癒をより促す

CP-21というチップでは、マイクロニードルが抜けると同時に、空気によって薬剤を注入することができます。このドラッグデリバリーシステムはポテンツァ独自のもので、水光注射やダーマペンなどと比べ、多くの量の薬剤を真皮層まで届けることができます。また従来のニードルと比べ、均一な層への的確な浸透が可能となっており、お客様に合わせた薬剤を選択することで、皮膚組織の創傷治癒をより促すことが可能です。

モノポーラ照射で、引き締め&組織再生

熱作用を利用した治療法の一覧

料金と施術詳細│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

料金両頬1回 88,000円(税込)
施術時間約10分
(照射範囲によって変わります)
施術回数の目安浅い傷跡:3〜5回
深い傷跡:5〜10回
来院目安3ヵ月
治療中の痛み照射部位全体に塗布麻酔を行い痛みを軽減します。
治療後の痛み日焼けをしたようなヒリヒリとした痛みが約1日続きます。また、治療直後から熱感がありますが、1~2日ほどかけて徐々に落ち着きます
ダウンタイム・リスク治療当日~翌日に腫れが強く出る場合がありますが、徐々に落ち着きます
洗顔当日より可能ですが、施術部位は擦らないようにしてください
メイク翌日から可能ですが、肌の保護のため3〜5日はおすすめしません
シャワー当日より可能

※当製品は未承認医療機器です。

※Jeisys Medical Inc.より、医師が個人輸入しております。

※同一の成分や性能を有する他の国内承認医薬品等はありません。

※次の認証を取得しております。MFDS(2019.01)

※モニター対象機種:サイトンヘイロー、ポテンツァ
※写真撮影は、ニキビ跡の部分撮影のみとなり、顔全体は写りません。
※モニター募集は予告なく終了することがございます。ご了承下さい。

Dr筒井の解説

肌の深い層へアプローチする従来のニードル治療は出血を伴いやすく、ダウンタイムが長くなる傾向がありましたが、ポンテンツァでは、針を刺した際にRF(高周波)を照射することによって出血を抑えることができるため、ダウンタイムが軽減されます。

施術事例(症例写真ビフォーアフター)│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

Case.1

ニキビ跡治療 – ポテンツァ Case.1

Case.2

ニキビ跡治療 – ポテンツァ Case.2
施術名ポテンツァ
料 金両頬1回 88,000円(税込)
リスク治療中の痛み照射部位全体に塗布麻酔を行い痛みを軽減します
治療後の痛み日焼けをしたようなヒリヒリとした痛みが約1日続きます。また治療直後から熱感がありますが、約1週間かけて徐々に落ち着きます
赤み治療直後から翌日にかけて徐々に増し、3日目より徐々に落ち着きます。長い方で約1週間続く方もいます
腫れ治療翌日が最も強く出ますが、当日から枕を高くするなど、頭が低い体勢にならないように工夫することで腫れの症状を緩和でき、徐々に落ち着きます
熱感治療直後が最も強く、徐々に落ち着きます
かさぶた2〜3日経過後より、お肌にザラツキを感じます。 約1週間で自然になくなりますので、無理に剥がさないようにお願いしています

施術の流れ│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

医師がお肌の状態を診てそれぞれ肌タイプを見極め、施術範囲・回数・治療プランなど、あなたの肌に合った治療法をアドバイスいたします。
洗顔でメイクや汚れを落としていただきます。施術前は低刺激の洗顔料、クレンジングが重要なため、当クリニックでご用意しております
照射部位全体に塗布麻酔を行います。
照射
ポテンツァ(POTENZA)を肌に照射します。照射はオーダーメイドで行います
冷却
お肌、皮下組織を鎮静して、照射後のダウンタイムを最小限にします。
ホームケア
レーザー照射後の最適な肌ケアについて説明させていただきます

よくある質問│クレーター・毛穴・ニキビ跡治療 – ポテンツァ

• ポテンツァ治療後、ダウンタイムはどれくらいですか?

治療を実施した日はお化粧を避けていただきます。ダウンタイムは、術直後は刺激で赤みが出る方が多いですが、この赤みは数時間で落ち着きます。針跡については3日〜1週間程度残る方がいらっしゃいます。また場合によっては内出血を起こす可能性がありますが、いずれにしてもメイクで隠れる程度です。

• ニキビ跡のポテンツァ治療後、経過(ダウンタイム)の過ごし方で気をつけることはありますか?

施術箇所は、清潔に保ち保湿を心がけてください。また色素沈着を防ぐために、SPF30以上の日焼け止めをご使用ください。 飲む日焼け止め、帽子や日傘、マスクなどのご使用をおすすめしております。

• ポテンツァとダーマペンの違いは何ですか?

同じマイクロニードルを使用した治療ですが、ポテンツァはマイクロニードルが抜けると同時に、空気によって薬剤を注入することが可能です。
    ダーマペンに比べ、多くの量の薬剤を真皮層まで届けることが可能なため、様々な肌トラブルを改善できます。

• ポテンツァの治療は何回必要ですか?

複数回行うことでより治療効果が増しますが、施術の頻度としては3ヵ月おきに受けるのがおすすめです。

• ニキビ跡のポテンツァ治療後、効果はいつ頃期待できますか?

1~3ヵ月に1回のペースで、5回の施術をおすすめしております。治療の約1ヵ月後からが効果を感じやすい時期になります。

• ポテンツァ後のスキンケアで気を付けるべきポイントを教えてください。

施術箇所は、清潔に保ち保湿を心がけてください。色素沈着を防ぐために、SPF30以上の日焼け止めをご使用ください。 飲む日焼け止め、帽子や日傘、マスクなどのご使用をおすすめします。

• ポテンツァ治療後、かさぶたはどのくらいでとれますか?

約1週間で自然になくなりますので、無理に剥がさないようにお願いしております。

• ポテンツァ治療後、入浴はいつから大丈夫ですか?

翌日より可能です。

• ポテンツァ治療後、洗顔はいつからできますか?

当日より可能ですが、施術部位は擦らないようにしてください。

• ポテンツァ治療後、運動はいつから大丈夫ですか?

腫れや熱感がとれるまで、激しい運動はお控えください。

ニキビ跡 治療メニュー

ニキビ 治療メニュー

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員